フリーランスエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト
更新日

独立を考えている人がフリーランスを経験しておくべき理由

独立開業をしたいと思う人や、企業したいと考えている人など、働き方は多種多様です。将来の夢、目標として独立を掲げている人は非常に多く、そのために今をがんばって努力している人も多いでしょう。そんな独立志向の人におすすめなのがフリーランスを経験しておくことです。

そのメリットについて説明していきます。

独立とフリーランスの違い

そもそも独立とフリーランスの違いは何でしょうか。

独立

独立とは会社員などの組織から抜け出し、起業またはお店などを開業することを言います。独立するためには店舗や事務所を借り、従業員を雇ったりと多くの資金が必要なのが一般的です。そして事業を自分で作り出します。商品の販売であったり、飲食やサービスを提供して売り上げにつながります。

例えば、喫茶店などの飲食店、美容院、塾などのお店を開くことです。
さらに会社を設立することも独立といいます。起業して法人としてサービスを立ち上げたり、商品を販売します。

独立する場合は、法人化する事もあれば個人事業主でスタートする事もあります。

どちらも事業を行う経営者となるのですが、先にも述べたように資金も必要ですし、また、各種届出や審査なども必要となってきます。

準備と資金が必要で毎月固定額の支出が発生しますので、計画が失敗すると損失が大きくなります。まずは店舗や事務所の家賃です。そして、従業員の人件費などです。年、年の計画で黒字化して順調に売り上げを伸ばしていくことができなければすぐに苦しい状況に追い込まれてしまうでしょう。

独立は始めるだけでも大変だし、継続することはもっと大変です。そのかわり安定した場合は、会社員では到底到達できない収入をえることができます。

フリーランス

個人のスキルを使って企業や個人から仕事を請け負う人をフリーランスといいます。

フリーランスも会社員ではなくなる点で独立と同じではあるのですが、フリーランスは技術が求められます。経営者より職人の方が近い働き方です。

そして、フリーランスのエンジニアの場合は、企業へ通勤して常駐して仕事をすることが一般的にあります。フリーランスでも通勤があるし、スーツを着ているので会社員と同じように見えますが、会社と直接契約することになります。

フリーランスの優位な特徴として、スキルが売り物なので経費がほとんど発生しないところになります。そのため、契約した報酬のほとんどそのまま利益となります。

フリーランスのすすめ

独立を考えている人も、最初から資金調達してぶっつけ本番で開業するよりも、フリーランスで組織に頼らない働き方や仕事の取り方を経験してから独立することをおすすめします。

フリーランスは基本的にスキルだけで仕事をしますので開業がすぐにできるというメリットがあります。プログラマーならパソコンがあれば、いつでも仕事ができます。

少ない資金と準備ですぐにはじめることができることがメリットです。

そういった気軽にはじめることができるフリーランスで経営センスと営業や経理などを経験しておくと本格的な独立に非常に役立つでしょう。

もちろんフリーランスは失敗したときのリスクも最小です。単に収入がなくなるだけです。借金が残るわけではないのです。そのために無借金で始められるフリーランスが良いのです。

独立するときに機械を購入するなどの設備投資も必要だったりします。そういった場合、銀行から借り入れることになると思いますが、借金の返済と経費、事務所の家賃の支払いや従業員の給与など、出て行くお金が非常に多い独立はリスクが大きいため失敗すると再起できない状態に陥ることもあります。

そういった事態を避けるためにもフリーランスとして仕事をして、会社員と違う生き方や考え方、そして仕事の取り方、経理の仕方など経験しておきましょう。経営について学ぶこともできるでしょう。

独立するにしても経験値を積むためにスキル一つではじめることができるフリーランスを最初にしておくことをおすすめします。

そうしてフリーランスで経験値を積んで、いざとなったら自分で営業して仕事を取ってきて自分の技術で食べることができるという強みを作ってから独立すると良いでしょう。

さらにフリーランス時代に失敗をいろいろと経験しておくことも良いと思います。フリーランスとはいえ、個人事業主です。経営について経験することができます。そのようにして経験したフリーランス時代の失敗は独立したときにきっと役に立つでしょう。

独立した時に、フリーランスの経験値があれば非常に強みとなります。もし、独立した事業がうまくいかなくても、フリーランスとして仕事をすれば、食べることには困らないためです。そういった自信をつけておくと精神衛生上非常に良いです。

焦ったり、視野が狭くなって間違った判断をしないためにも、いざとなったら体ひとつで食べていけるだけの自信とスキルを身につくフリーランスをしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。独立を考えている人なら是非やっておく方が良いのがフリーランスです。フリーランスにもメリットやデメリットもありますが、独立をするなら事前に少ない資金ではじめることができるフリーランスを経験しておくとよいでしょう。

\ ログインしなくても検討機能が使える♪ /
新着のエンジニア案件を見てみる