フリーランスエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト
更新日

Appleの給料は安い?年収や企業の特徴は?

これからは、グローバルな仕事をしてみたいと考え、外資系の企業への転職を目指す方も少なくありません。

その中でも、iPhoneやiPadなどAppleの商品に魅力を感じ、Appleへ就職したいと考える人もいるでしょう。

そこで気になるのは、Appleの給料ではないでしょうか。

今回は、Appleの特徴や平均年収、Apple Japanで取り組める仕事内容、就職を成功させるポイントなどをご紹介します。

Appleへの転職や就職を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

Appleの特徴

Apple Japanは、アメリカのカルフォルニア州に本社を置くAppleInc.の日本法人です。

そんなAppleは、主にインターネット関連製品やデジタル家庭電化製品、それらに関連するソフトウェア製品の開発・販売などを行っています。

コーポレートは、エンジニアやマーケティング部門のほかにも、マネジメントやデザインなども担当し、財務や人事、営業まで担っています。

経営ビジョンを現場で実践することを目的に、Appleの成功に向けて、AppleStoreのチームを構築し、成長させるのがコーポレートなのです。

Appleの給料は安い?

次に、気になるAppleの給料について見ていきましょう。

Appleの給料は安いと言われることもありますが、実際はどうなのでしょうか。

Appleにはさまざまな職種があり、年収もその職種ごとに違いがあります。

平均年収は600万円前後と言われておりますが、これはすべての職種での平均年収なので、高い専門性が求められるエンジニア職やコーポレート職の場合は、平均年収以上の給料がもらえる可能性があるでしょう。

■職種別平均年収

  • 営業職:666万円
  • カスタマーサポート:595万円
  • AHA:477万円
  • テクニカルサポート:491万円

■年代別平均年収

  • 20~24歳:348万円
  • 25~29歳:384万円
  • 30~34歳:377万円
  • 35~39歳:440万円
  • 40~44歳:490万円
  • 45~49歳:562万円
  • 50~54歳:623万円
  • 55~59歳:617万円
  • 60~65歳:395万円

このように、Apple社は年齢や職種によって平均年収が大きく異なります。

ちなみに、Apple社とライバルともいえる日本Microsoft社やアマゾンジャパン、Google社などの平均年収は、Apple社を上回っていると言われています。

特に、日本Microsoft社やGoogle社は、平均年収が2倍にもなるようです。

Apple社の平均年収は比較的高めではありますが、ライバル社に比べると少ないことがわかります。

Appleで取り組める仕事

では、Appleではどのような仕事に取り組めるのでしょうか。

次は、Appleで取り組める仕事についてご紹介します。

また、時期によって募集している職種は異なるので、労働条件や給料は採用情報などでチェックしておきましょう。

エンジニア職

開発やサービスの運用を行うエンジニア職があります。エンジニア職になると、Apple社の最新製品に直接関わることができるでしょう。

日本に新たに開発拠点ができたことによって、エンジニア職の募集はこれから徐々に増えていくことが予想されます。

世界的な企業で自分の経験やスキルを活かしたいと考えている方は、ぜひエンジニア職への応募を検討してみましょう。

販売員

Appleで取り組める仕事には、店舗での販売や店舗管理などの販売員があります。

Apple社製品の販売は、主にAppleStoreなどの直営店での販売となるでしょう。

店舗によって環境や営業時間などが異なりますが、お客様の要望をヒアリングし、おすすめのApple社製品を紹介するという点はどこも共通しています。

販売員は、製品の直接的なサポートも対応することになるので、製品に対する深い知識が必要とされる職種となります。

在宅勤務アドバイザー

Apple社では、在宅勤務アドバイザーという仕事もあります。MacBookやiPhone、iPadなどのApple社製品のカスタマーサポート、テクニカルサポートなどを行います。

在宅勤務アドバイザーへの応募には高いコミュニケーションスキルが必要ですが、特別な経験はありませんので、未経験からでもチャレンジしやすい仕事と言えます。

また、在宅で仕事ができるので、通勤にかかる時間が短縮できたり、どこでも仕事ができたりするというメリットもあります。

コールセンタースタッフ

Appleでは、コールセンタースタッフも募集しています。コールセンターでは、ユーザーのカスタマーサポートを行っているのです。

Appleのコールセンタースタッフは、電話で製品の案内や提案などを行い、製品が手元に届くまでをしっかりサポートします。

コールセンタースタッフも未経験から応募できるため、特別なスキル入りません。まずはAppleに関わりたいという方、Appleで仕事をしてみたいという方におすすめの仕事です。

精密加工エンジニア

Appleでは、精密加工エンジニアといった仕事もあります。

精密加工エンジニアは、計測エンジニアやツーリングエンジニアなどがあり、精密機器に関わる技術の研究開発などを行っています。

また、精密加工エンジニアは学歴が問われませんが、射出成形機の実務経験と問題解決の経験などが必要となります。これまで、分光側光計測や干渉計計測、各種信頼性評価などの経験があると優遇されるでしょう。

Appleへの就職を成功させるポイント

最後に、Appleへの就職を成功させるポイントを見ていきましょう。

Appleへの就職を目指すには、以下のようなポイントをアピールすることをおすすめします。

コミュニケーションスキル

Appleで求められるコミュニケーションスキルは、「他者を尊重し、真っ向から否定しない」「自分と他人の意見をうまく合わせられる」といったバランスの良い人間関係を築けるスキルです。

これはなかなか簡単なことではありませんが、このようなスキルを持っていると、Appleへの転職・就職に有利に働くでしょう。

Appleへの就職を目指すなら、自分のことをアピールするだけではなく、他の人と関わることによってどのくらい良いアイディアを出せたかをアピールすると良いですね。

業界研究

Appleでは入社後、次々と登場する最新のApple製品に対する深い知識が必要となります。

Apple主導での研修を受けることもできますが、「どのくらい勉強したかが出世のポイント」「研修だけでは不十分」との口コミもあるので、転職の際は勉強する意欲やApple社製品に対する興味などをしっかり伝え、入社後も自分から勉強し続ける姿勢をアピールすることが大切です。

また、Apple社と競合他社との差別化を抑えておくと、さらに強みになるでしょう。

面接の際も、時事的な事柄も踏まえたうえで自分のことをアピールできれば、かなりの好印象が見込まれます。

英語力

Apple社は米Apple社からのトップダウンで動く企業なので、日本法人と言えど、勤務する社員には英語力が求められるでしょう。

英語ができないと年収が低い、英語力のある人が出世しやすいといった口コミもあるので、英語に対して苦手意識のある方は、今のうちにしっかり勉強しておく必要があります。

まとめ

Apple社は、世界的にも非常に人気のあるAppleのブランド力が感じられる企業です。

仕事内容もいろいろありますが、在宅勤務も選べるのが特徴です。また、役職に就くと高収入が期待できるでしょう。

さらに、実力主義でもあるので、中途採用であっても上のポジションが目指せます。しかし、Apple社は転職先としても人気で競争率が高いので、しっかりと対策を練って転職活動を行う必要があります。

こちらの記事でご紹介したスキルを身に付け、転職を目指すこともおすすめです。

ぜひ、自分に必要なスキルを身に付け、憧れのApple社への転職・就職を目指してくださいね。