公開日

フリーランスエージェントは使わない方がいい?メリットや使うべき人の特徴

フリーランスに向けた営業活動の支援・案件の紹介などを行ってくれるフリーランスエージェント。

フリーランスの案件探しにおいて重要な存在ですが、中には「フリーランスエージェントは使わない方がいい」などという声を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、フリーランスエージェントを使うべき理由・メリットや、フリーランスエージェントをおすすめできる人の特徴などをご紹介していきます。

フリーランスエージェントとは?

フリーランスエージェントとは、フリーランス向けにスキル・条件に合った案件を紹介してくれるサービスです。

企業・フリーランス両方の希望条件・スキルなどを聞き取り、お互いの需要に合わせて両者の間の橋渡しを行う、いわば、フリーランスと企業の仲介役のようなポジションですね。

エージェントしか持っていない非公開求人などもあり、豊富な案件から仕事を紹介してくれるでしょう。

フリーランスエージェントを利用するメリット

フリーランスエージェントを利用することで、次のような様々なメリットを得ることができます。

  • 営業活動の手間を省ける
  • 高単価案件を獲得しやすい
  • 事務作業のサポートやキャリアプランの相談ができる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

営業活動の手間を省ける

まず、第一に営業活動の手間が省けるということですね。

本来、フリーランスが案件を獲得するには、自身で条件に合った案件を探して応募し、クライアントに対してスキルをアピールするなど、営業活動を行う必要があります。

しかし、フリーランスエージェントは営業活動を代行してくれるため、その分本来の業務に集中することができるでしょう。

高単価案件を獲得しやすい

高単価な案件を獲得したいという方にも、フリーランスエージェントがおすすめです。

高単価案件の獲得には、それなりのスキル・実績が必要になります。

特にフリーランスなりたての時期など、それまでに積み上げたスキル・実績があったとしても、高単価案件を獲得するのは簡単なことではありません。

エージェントは各社の高単価な非公開案件も複数保有しているため、案件に合ったスキル・実績さえあれば高単価の案件を紹介してくれる可能性もあるでしょう。

事務作業のサポートやキャリアプランの相談ができる

フリーランスエージェントの大きなメリットとして、契約時の書類作成など、発生する事務作業のサポートを行ってくれるという点があります。

契約書など、知識が必要でトラブルを生む可能性のあるやり取りも代行してくれるため、事務作業の手間を省けます。

また、今後のキャリアプランの相談を行うこともできるでしょう。

フリーランスエージェントを利用するデメリット

フリーランスエージェントの利用には、メリットだけではなく、デメリットと考えられることもあるでしょう。

まれに「フリーランスエージェントは使わない方がいい」などと言われる原因ともなるようなデメリットが、以下のようなものです。

手数料がかかる

フリーランスエージェントの利用で一番のデメリットとなり得るのが、マージンと呼ばれる手数料が発生するという点です。

マージンの割合はエージェントそれぞれや報酬額によっても異なり、ほとんどのケースで公開はされていません。

この手数料が利用に際するネックとなっている方も多いと思いますが、案件獲得のサポートを受けられることを考えると、大きなデメリットではないでしょう。

希望に合った案件を紹介してくれるとは限らない

エージェントはできる限り希望条件に合った案件を紹介してくれますが、報酬から案件内容、働き方、納期など、すべての希望を満たした案件では無い可能性もあるでしょう。

特に、スキルや実績が不足している場合には、希望の案件・高単価案件を得られる可能性は低いですね、

まずは自身が参画できる案件で実績を積んでいきましょう。

フリーランスエージェントを使うべき人の特徴

フリーランスエージェントの利用にはこのようにメリット・デメリットがあり、利用するべきなのかしない方がいいのか迷っているという方もいるでしょう。

フリーランスエージェントは自身の状況やケースによって、利用が向いているかどうかにも多少違いがあります。

特に次にご紹介する2点に当てはまる人は、フリーランスエージェントの利用を考えてみると良いでしょう。

営業活動に不安がある・手間を省きたい

まずは、営業活動に不安がある方、営業活動にかかる時間や手間を省きたいという方です。

フリーランスになったばかりで営業の仕方が分からず、案件獲得が難しいという方などは、フリーランスエージェントを利用することでスムーズに案件を獲得できます。

また、営業活動にかかる多くの時間をフリーランスエージェントに代行してもらうことで、本来の業務に集中し、効率よく収入を伸ばしていきたいという方も、フリーランスエージェントのメリットを十分に受けられるでしょう。

収入を安定させたい

フリーランスエージェントは、収入をできる限り安定させたいという方にもおすすめです。

フリーランスエージェントでは、多くの場合継続して依頼がもらえそうな案件を紹介してくれたり、案件が終了してもすぐに次の案件を紹介してくれたりと、受注が途切れないように案件の紹介を行ってくれます

個人での営業では案件が途切れた場合にすぐに次の案件を獲得できるかどうか分からない場合もあるため、収入や業務量を安定させていきたいと考えている方は、エージェント利用がおすすめできますね。

使わない方がいい?こんなフリーランスエージェントには注意!

フリーランスエージェントの恩恵を十分に受けられるかどうかは、自身の状況はもちろんですが、利用するエージェントサービス選びも重要になるでしょう。

以下のような特徴を持つフリーランスエージェントには注意が必要です。

・案件数が少ない
・エージェントの対応が良くない

まず、持っている案件数が少ないエージェントサービスに登録してしまうと、必要なタイミングで希望条件に合った案件を紹介してもらえない可能性がありますね。

また、エージェント担当者の対応が悪い場合も注意が必要です。

レスポンスが遅い、態度が悪いなど、担当者に不安がある場合には担当者の変更を申し出るのもひとつの手ですね。

自身と相性のよい担当者を見つけるためにも、複数のエージェントサービスに同時に登録し、比較して選択していくという方法もおすすめです。

まとめ

今回の記事では、フリーランスエージェントの利用について、フリーランスエージェントは本当に利用した方がよいのか、その理由となるメリットや生じるデメリット、フリーランスエージェントの利用に向いている人の特徴まで詳しくご紹介しました。

フリーランスエージェントは、自身に合ったサービスを利用できれば、営業や手続きの手間を省きながら希望の案件を紹介してもらうことができ、フリーランスの案件探しを非常に楽にしてくれる便利なサービスです。

ぜひ上手く活用して、より良いフリーランス活動を目指してみてくださいね。