楽しくプログラミングが学べるおすすめゲーム一覧

「プログラミング」という言葉を聞くと、ほとんどの人がパソコンと何時間もにらめっこしながら、キーボードを叩いている姿を想像するのではないでしょうか。
実際の現場に行くと、そういった作業に割り振られることもあります。
では、本格的にプログラミングを勉強する前に、「そもそもプログラミング」ってどういった動作をするのか考えたことはありますか?
そこで今回は、「プログラミングを楽しく学ぶためのゲーム」をご紹介していきます。

プログラミングを楽しく学ぶためにはどうしたら良いのか?

結論から言いますと、「ゲーム感覚でプログラミングを作る」ことが非常に大切になってくるのではないでしょうか。
つまり、最初からプログラムを組むのではなく、プログラムがどういった仕組みで動いているのか「視覚化」することが大事だと考えられます。
実際の動きを見ることで、プログラミングは楽しいものだと思えるようになるはずです。
では、どんな無料ゲームがあるのかご紹介していきます。

楽しくプログラミングが学べる無料ゲーム一覧

今回ご紹介する「プログラミングが学べる無料ゲーム」が次の5つです。
・コードガールこれくしょん
・CodinGame
・ボットdeジャックポット
・Code Studio
・ゲーム工作ブロック

コードガールこれくしょん

コードガールこれくしょんは、電脳世界に取り込まれたしまった主人公が、ヒロインと一緒に「間違っているコード」を直していき、電脳世界を平和にするお話です。
一見、アニメの攻殻機動隊のようなストーリー設定ですが、やりこみ要素満載です。
このゲームの特徴として、プログラミングをしていると思わせないような作りになっています。
まるでRPGを進めている感覚で、プログラミングを覚えることができるのです。
無料のプログラミングゲームなのに、動画学習ができるところも斬新です。
コードガールこれくしょんに対応している言語は、PHP、Ruby、Java、Python、C言語、C#、C++、JavaScriptです。
プログラミングに抵抗がある方は、ぜひとも遊んでみてください。

CodinGame

CodinGameは、ゴーストバスターズに世界観が似ています。
敵をすべて吸引して自分のスペースに帰還することができれば勝利、といったシンプルなゲーム性になっています。
敵の行動パターンや自軍の行動パターンを、プログラミングで動かしてクリアしていくように調整していきます。
ゲームの種類は1つだけでなく、4種類ほどあります。
中には、ぷよぷよに似ているゲームもあります。
クリアできなければ、その場でゲームを一時停止して必要なプログラムを書き足すことができるので、なにが足りないか理解しやすいゲームとなっています。
ぜひ、プログラミングを楽しみながら、すべてのゲームを試してみてはいかがでしょうか?

ボットdeジャックポット

ボットdeジャックポットは、ジャックポットという実際にあるカジノゲームを再現したものです。
ルールは変わりません。
1から13までのカードを出しあっていき、合計点数が21点に近い方が勝ちといったシンプルなゲーム性です。
何が違うかというと、人間同士の対決ではなく「プログラム同士の対決」だということです。
そのため、相手に負けないためのプログラム作りが必要となります。
プログラム初心者にとっては、難しいと感じますよね?
しかし、強者にゲーム上でお金を払うことで、その人が使っているコードを提供してくれる機能があります。
つまり、初心者でも勝てる可能性があるということです。
言い換えれば、自分が作ったプログラムよりも優秀なプログラムを手に入れられるので、「なにが違うのか」勉強することができます。
より早くプログラムをマスターしたい人には、向いているかもしれません。

Code Studio

Code Studioは、有名なアニメキャラクターを使い、指定された道を一周させるだけのシンプルなゲームです。
一周させるだけといっても、結構難しいです。
六芒星のマップもあれば、迷路のようなマップもあります。
また、このゲームサイトの魅力は他にもあり、授業でも使えるところです。
環境が整っているかによりますが、プログラミングスクールでCode Studioを使うときに、教師が生徒の進捗状況をひとめで確認することができます。
たとえば、学生がパソコンを使って授業を受けているとします。
教師は、学生がプログラミングを行っているときに、モニターを使って各生徒の画面を見ることができるのです。
このインターフェースにより、楽しみながらプログラミングを学べるうえに、分からなければ先生のお話も聞くことができます。
まさに一石二鳥といえるのではないでしょうか。

ゲーム工作ブロック

ゲーム工作ブロックは、有名なコロコロコミックを元にしているプログラミングサイトです。
通称「コロコロゲームクラフトブロック」と呼ばれています。
コロコロコミックが元になっているので、小学生が理解しやすいように作られています。
サイトを開くと、画面左側に操作の仕方が載っているので、遊びながらプログラミングを学ぶことができるようになっているのではないでしょうか。
注意点としては、セーブをするときに「セーブデータ」ボタンを押しただけでは、セーブができないところです。
セーブデータを押したときに出てくる「プログラムコード」を、テキストファイルとして保存する必要があります。
セーブデータをロードするときにも、「セーブデータ」を押します。
ここでの違いは、セーブデータを押すだけでは、前回セーブしたデータをロードできないところです。
ロードするには、セーブデータを押した上で「コード画面を白紙にして、テキストファイルからセーブしたデータをコピペ」するのが唯一の方法です。
ぜひ、楽しんでプログラミングを学んでください。

まとめ

それでは、「楽しくプログラミングが学べるおすすめのゲーム」を振り返ってみましょう。
コードガールこれくしょん
CodinGame
ボットdeジャックポット
Code Studio
・ゲーム工作ブロック

この記事で紹介させていただいたゲームは、「気軽に遊びながらプログラミングが学べること」が共通点です。
いわば、オフラインのネットワークゲームをやりながら、プログラミングが覚えられるといった感覚で楽しむことができるのです。
パソコンとにらめっこしながらプログラミングを組むことに抵抗がある方は、まずは楽しくプログラミングを学ぶことから始めていってはいかがでしょうか。

よく読まれている記事

「技術について(開発言語/ツール情報)」でよく読まれている記事