フリーランスエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト
更新日

新米フリーランスにおすすめのお役立ちツール

フリーランスとして仕事をしている人の多くは様々なことを一人でおこなっているのがほとんどではないでしょうか。仕事の効率化を図りたいと思っていても忙しくて、そこまで手が回らないのではないでしょうか。
そこでこの記事では新米フリーランスにおすすめの役立つツールなどをご紹介します。

新米フリーランスにおすすめの役立つツール

さっそくフリーランスの仕事を効率化させるのに役立つおすすめのツールを紹介していきます。無料で使用できるものを紹介していきます。

Google Drive

Google DriveはGoogleのオンラインストレージサービスです。無料で15GBまで使用できます。オンライン上でファイルを共有することもできます。また、ドキュメントやスプレッドシートを使用すればWord,Excelをもっていなくてもドキュメントを開いたり、更新することも可能です。ファイルをdocx,elsx形式で保存もできます。

Evernote

Evernoteはオンライン上で使用できる便利なノートです。パソコン、スマホでも使用できるため、思いついたアイデアやWeb、写真など様々ものをクリップして保存できます。
画像編集機能があるため、ブログ用にスクリーンショットをとり、画像へ矢印や説明文を追記するといったことが簡単にできます。

GitHub

GitHubはソースコード管理サービスです。ソースコードを保存、公開できるサービスです。遠隔地にいる人とGitでソースなどのバージョン管理がしたいというときに便利です。
また、個人では自宅と職場でも同じ設定ファイルを使いたい場合、GitHubに公開することで簡単に常に同じ設定ファイルを使用することがきます。

Google Chrome

Google ChromeはGoogleが作ったブラウザです。パソコン、スマホなどでも使用できます。プラグインにより機能拡張ができるのですが、Webデザインの仕事を効率化してくれる便利な機能を追加できます。たとえば、Eye Dropperでは表示しているサイトの色をHEX値(カラーコード)で表示できます。これ以外にも、まだまだ非常にたくさんのプラグインがたくさんあります。

Atom

AtomはGitHubの創業者が開発したエディターです。標準機能でも十分に使いやすいですが、パッケージが数多く公開されており、ほしい機能をあとからインストールすることができるので便利です。

Virtual Box

Virtual BoxはPCにLinuxやWindowsをインストールしたいときに便利な仮想環境の構築ツールです。
VMwareと双璧をなすツールと考えていいでしょう。現在はOracle社に買収されつつもバージョンアップが続けられています。
Vagrantと合わせて使用すると仮想環境の構築を自動化でき、複数の開発環境を準備したいときに非常に便利です。

Vagrant

Vagrantは構成ファイルを元にVirtualBoxで仮想環境構築・設定を自動化するツールです。環境の構築から設定まで自動化できるため、プログラミング言語やOS毎に複数の環境を使い分けたい場合などに非常に便利です。

Feedly

FeedlyはRSSリーダーです。購読したいブログなどのRSSを登録しておくと定期購読が簡単にできます。スマホアプリもあるため、パソコンで見たRSSをスマホで続きをみるという事もできますので効率よく情報収集できるようになります。

SKype

SKypeは無料でビデオ通話、音声通話できるSkypeです。Skypeから固定電話や携帯電話への通話も可能です。その場合は通話料金が必要ですが、格安の料金となっていますので海外へ電話するときには非常に便利です。さらにメッセージ機能があるのでファイルの送受信も可能です。スマホやパソコンにインストールして使用します。

Cacoo

Cacooはオンラインで図の作成や共有ができるドローイングツールです。豊富なテンプレートがあるので図を書くことを簡単にはじめることができます。初心者でもすぐに図を書き始めることができるので、ブログの図をなんとかしたいというような場合にも便利です。

Pixlr

Pixlrはオンラインの画像エディタです。日本語に対応しています。写真などの加工がおこなえます。Photoshopがない場合でも画像の加工がおこなえます。

Gyazo

Gyazoはスクリーンショットのツールです。スクリーンショットとはパソコンなどの画面を画像形式で保存することをいいます。画像や動画の保存、共有が簡単にできます。

ChatWork

ChatWorkはオンラインのチャット用会議室です。ファイルの送受信も可能なので複数人で一つのプロジェクトを進めるときに便利です。さらにスマホアプリがあるのでいつでもオンラインでメッセージのやりとりが可能です。

Jooto

Jootoはタスク・プロジェクト管理のツールです。ドラッグ&ドロップで操作できるカード形式でタスクの状況を管理できます。付箋を貼ってプロジェクトを管理するような感覚で操作できるので、アナログよりがお好みの人にはおすすめです。

まとめ

新米フリーランスにおすすめのツールをご紹介しました。紹介したツールはどれも無料で使用できるものばかりです。とにかく試してみて自分にあったものはどんどんとりいれて、仕事の効率化をはかっていきましょう。