フリーランスエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト
更新日

【フリーエンジニア必見!】今一度エンジニアの種類を確認しよう。

エンジニアと聞くと、システムを設計したり、プログラミングをする仕事のようなイメージがありますが、エンジニアと一言で言っても実際にはその種類は多岐に渡ります。
エンジニアの種類によって仕事の内容は変わりますし、求められるスキルもそれぞれ異なります。
ここでは今後もエンジニアとして働いていくために、エンジニアの種類や仕事内容、将来性について解説していきますので、キャリアチェンジの参考にしていただければ幸いです。

システムエンジニア

システムエンジニアはクライアントの要件を捉えてシステムを構築するために立案・設計を行うためのエンジニアです。
システムを構築するには、要件定義から始まり、システムの基本設計、詳細設計、開発、試験、運用という流れで進めていきます。
このようなシステム構築の流れをウォーターフォールと呼びますが、システムエンジニアは主に要件定義や基本設計などの上流の仕事を担当します。
要件定義ではクライアントとの間でシステムに必要な要件を詰めていくために、ヒアリングを行い、基本設計ではクライアントのニーズを実現するためにシステム全体の設計を行っていきます。
システムエンジニアはプログラマと混同されがちですが、システムエンジニアがシステムの上流を担当するのに対して、プログラマは開発・試験などの下流を担当していきます。
場合によってはシステムエンジニアが開発や試験に携わることもあります。

システムエンジニアの将来性

IT業界は日々新しい技術が誕生し需要も高まってきていますので、システムエンジニアの必要性も今後さらに増していくのは間違いありません。
システムエンジニアは将来も安定して働ける職種と言えますが、ITの技術は進歩を続けていますので、テクニカルなスキルや技術に精通したスペシャリスト的な人材が求められます。
そのため、安定しているからと現状維持ができれば良いと考えているだけではなく、プロジェクトを円滑に進めるためのマネジメントスキルや、リーダーシップ、コスト面や営業に関わるスキルなども身につけておく必要があるでしょう。

\ ログインしなくても検討機能が使える♪ /
システムエンジニア(SE)の案件を見てみる

Webエンジニア

Webエンジニアとは、主にWebサービスを開発するためのエンジニアで、ショッピングサイトや企業のコーポレートサイト、Webアプリケーションなどの開発を行います。
近年ではWeb上で可能な技術やサービスが続々と誕生してきているため、Webエンジニアのニーズも高まってきています。
Webエンジニアは主にWebページを作成するためのHTMLやCSS、Web系のプログラミング言語であるJava、JavaScript、PHP、Rubyなどのスキルが必要ですし、案件によってはWebサイトのデザインやUIの設計にも関わっていくこともあります。
また、Webでできることは多く、案件によって求められるスキルは異なっていきます。

Webエンジニアの将来性

FacebookやTwiiterなどの各種SNSやamazonや楽天などのECサービス、トリバゴやトラベルコなどの比較サイトやオンライン銀行など、さまざまなWebサービスが登場し今後も増加していくことは間違いありません。
そのため、Webエンジニアの必要性も今後ますます高まっていくことでしょう。
しかし、Webエンジニアとして安定して働いていくためには、ニーズに合わせたスキルを身に着けて価値を高めて行く必要があります。最新の動向や技術については常にチェックして取得選択できるようにしておきましょう。

\ ログインしなくても検討機能が使える♪ /
オープン/Web系の案件を見てみる

データベースエンジニア

データベースエンジニアとは、主にデータベースの設計や構築、運用などを行うエンジニアです。
その名のとおりデータベースに特化したエンジニアで、データベースに精通している必要があります。
近年ではさまざまな企業でインターネット上でデータを扱っているため、データベースの需要は高まっていると言えます。
また、最近話題となっているビッグデータについても、大量のデータを適切に活用するためにデータベースエンジニアの存在は欠かせません。
必要なデータを集めて顧客のニーズにあった商品の開発や企業の成長戦略を考えるときに分析するデータを集めて活かしていくなど、今後データベースの活用は広まっていくことでしょう。

データベースエンジニアの将来性

データベースエンジニアはその専門性から他のエンジニアと比べてもその数は決して多くはありません。そのため、データベースの知識やスキルの市場価値は高いと言えます。
ビッグデータなどの膨大なデータの活用や企業がデータを管理するためにデータベースを使用するため、今後もニーズは高まっていくでしょう。
また、データベースエンジニアは専門性を要しますので、オラクルマスターなどの資格を取得しておくことをおすすめします。

\ ログインしなくても検討機能が使える♪ /
データベースエンジニアの案件を見てみる

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアとは、システムのネットワークを専門に扱うエンジニアです。
ネットワークはどのようなシステムでも欠かすことができないため、ネットワークを扱うエンジニアはOSの種類や、ネットワークを扱う機器などに関する幅広い知識が求められます。
ネットワークエンジニアはシステムのネットワークの設計から構築、運用・保守まで一貫して行うことが多いと言えます。
システムを安定して稼働するためのネットワークシステムの設計、各種機器からの通信を行うためのネットワーク構築作業、運用後も通信にトラブルが発生した場合は、障害を分析して機器が故障していた場合は適切に取り替えるなどの保守を行います。
また、通信料の増大によるトラブルやセキュリティの脅威など現代のネットワークのトラブルについても対応してく必要があり、そのような問題を解決するためのスキルを身に着けておく必要があります。

ネットワークエンジニアの将来性

ネットワークエンジニアは、各種インフラを支えるために必要不可欠な存在であり、将来性は安定していると言えるでしょう。
ITインフラの普及により、企業の大半がシステムを構築しているため、安定してシステムを稼働するためにはネットワークの知識は必須となります。
また、運用・保守といった業務もありますので、仕事が全く無くなるといったことはありません。
ネットワークエンジニアはネットワークに関わる幅広い知識が必要となるため、LPICやCCNAなどの資格を取得しておくと良いでしょう。

\ ログインしなくても検討機能が使える♪ /
ネットワークエンジニアの案件を見てみる

サーバーエンジニア

サーバーエンジニアとは、システムを運用する上で欠かせないサーバー機器の構築や運用・保守を専門に行うエンジニアです。
そのため、サーバーに関するさまざまな知識が必要となります。
サーバーを構築するには、サーバーのラッキングや配線などの物理作業、OSやアプリケーションのインストールや設定、機器間で通信が正常に行えるかのテストを行うなど、幅広い業務を行います。
また、サーバー全般の管理を任せられることが多く、保守や運用ではサーバーをメンテナンスしたり、障害が発生した場合は正常に稼働するために復旧作業を行う必要があります。

サーバーエンジニアの将来性

大きなシステムを稼働するためにはサーバーが必要なため、サーバーエンジニアは今後も必要不可欠なエンジニアであることは間違いありません。
サーバーはさまざまな種類がありますので、用途によって必要な知識やスキルは異なっていきます。
サーバーエンジニアとして活躍していくなら、OSやネットワークなどの知識は必要ですし、システムのインフラ全体の知識を深めて、あらゆるトラブルに対処できるような能力も身につけていく必要があります。

\ ログインしなくても検討機能が使える♪ /
サーバーエンジニアの案件を見てみる

まとめ

ここでは、各種エンジニアの種類について、その仕事内容や将来性について解説しました。
エンジニアと一言で言ってもその種類はさまざまですので、今後もエンジニアとして活躍していくなら、必要なスキルを取得したり、他の種類のエンジニアの仕事にも携わるなど、スキルチェンジして能力を高めていくことをおすすめします。