【フリーエンジニア必見!】今話題の言語を独学で習得しよう!おすすめ言語5個を紹介

フリーランスのエンジニアとして今後も活躍を続けたいなら、その時代に求められるスキルを習得することが大切です。

ここではフリーランスエンジニアの方に向けて、今押さえておきたいプログラミング言語について、言語の概要からおすすめの学習サイトを紹介します。

紹介する言語は比較的覚えやすく、独学でも十分習得が可能な言語を2017年の最新人気プログラミング言語の中から厳選して紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

2017年度の最新ランキング

プログラミング言語はさまざまな種類がありますが、どのようなプログラミング言語が人気があるのでしょうか?

人気プログラミング言語の指標を公開しているTIOBE Softwareでは2017年時点で以下のランキングとなっています。

マルチプラットフォームで大規模なシステムからアプリケーションまで開発できるJavaが1位となっており、続いてC言語が2位、C++が3位となっています。

出典:TIOBE Index|https://www.tiobe.com/tiobe-index/

5位には人工知能の分野で注目されているPythonや、スプリクト言語のPHP、JavaScript、Rubyなども上位となっています。
近年登場したSwiftやGo言語なども数あるプログラミング言語の中から20位以内に入っていることがわかります。

本記事ではランキングの中から、さらに独学で習得しやすく将来性のある言語を厳選して紹介していきます。

また、紹介するおすすめの学習サイトは全て無料で利用できます。

Go(ゴー) お勧め度 ★☆☆☆☆

Goとは

GoはGoogleによって開発されたプログラミング言語で、プログラマーの生産性を向上させることに主眼をおいて開発されました。

2009年に登場した比較的新しい言語ですが、扱いやすく徐々に人気が上昇しています。TIOBE Softwareが発表した2016年のプログラミング言語大賞では、Goが大賞を受賞しました。

主な特徴として、コンパイルが早くガベージコレクションやメモリリークなどの安全性を考慮した設計となっており、実行パフォーマンスが高いと言えます。

また、軽量な並列処理のためマルチコアでネットワーク化された大規模なシステムの開発にも向いています。

日本での認知度はまだまだ低いですが、人気が上昇している言語ですので、今後日本でもGoを採用する企業は増えていくでしょう。

おすすめの学習サイト

▼ golang.jp


出典:golang.jp|http://golang.jp/go_spec#Introduction

Go言語公式を日本語で翻訳されたサイトです。

Goの導入から、チュートリアル、各種基本処理が網羅されています。またドキュメントも豊富ですので、おすすめできます。

▼ A Tour of Go


出典:A Tour of Go|https://go-tour-jp.appspot.com/welcome/1

Go言語のチュートリアルサイトで、Runボタンをクリックすれば、ブラウザ上でGoがコンパイルされコードが実行されます。
まずはGo言語について触れてみたいかたにおすすめです。

Swift(スウィフト) お勧め度 ★★☆☆☆

Swiftとは

SwiftはAppleが2014年にリリースした新しいプログラミング言語です。

主にMacやiPhone、iPadなどのApple製品の開発を目的にした言語で、前身の「Objective-C」に置き換わる言語として注目されています。

Swiftの主な特徴としては、コードが読みやすくコーディングしやすいことが挙げられます。

AppleもSwiftを発表の際に「モダン、安全、高速、インタラクティブ」を特徴として挙げており、静的な型チェックやオーバーフローの検査などによりバグが発生しにくく、安定したソースコードを記述することができます。

おすすめの学習サイト

▼ 初心者のためのSwiftプログラミング入門


出典:初心者のためのSwiftプログラミング入門|http://libro.tuyano.com/index2?id=10206003

Swiftの環境構築から基本構文まで網羅的に解説されているサイトです。

まずはSwiftを動かしてみたい方におすすめです。

▼ ドットインストール


出典:ドットインストール|http://dotinstall.com/lessons/basic_swift

ドットインストールはプログラミング言語を学習できる動画サイトです。

Swiftについても全24回で段階的にSwirtを学習することができます。

全ての動画を受講するにはプレミアム会員に登録する必要がありますが、まずSwiftを動かして見たい方は無料動画だけでも受講してみることをおすすめします。

Ruby(ルビー) お勧め度 ★★★☆☆

Rubyとは

Rubyはまつもとゆきひろ氏によって1995年に発表されたオブジェクト指向のスプリクト言語です。

Rubyは日本でも人気のあるプログラミング言語で、Ruby on Railsと呼ばれるオープンソースのフレームワークを用いて主にWebサービスの開発で多く採用されています。

有名な大手レシピサイトの「クックパッド」や民泊共有サービスの「Airbnb」などもRubyで開発されています。

Rubyの主な特徴としてシンプルな言語仕様にあります。
開発者のまつもとゆきひろ氏も言語仕様策定において「ストレス無くプログラミングを楽しむこと」としており、少ない記述量で開発することができるため、ソースの可読性、保守性に優れたプログラムを制作することが可能です。

おすすめの学習サイト

▼ Progate


出典:Progate|https://prog-8.com/

Progateは無料のオンラインプログラミング学習サイトで、イラスト中心で楽しくプログラミングが学べるようになっています。

また、ブラウザ上でプログラムを書いて実行できるため、面倒な学習環境の構築も必要ありません。

▼ Rubyがミニツク


出典:Rubyがミニツク|http://www.minituku.net/

Rubyの学習に特化したサイトで、各コースを選択して演習を実施してくことで、プログラミングを学習することができます。

PHP(ピーエイチピー) お勧め度 ★★★★☆

PHPとは

PHPはオープンソースの汎用スプリクト言語で動的なWebページの作成に用いられるサーバーサイドの言語です。

1995年に登場し、その後バージョンアップを重ねてWebサービスの制作はPHPと言われるほど、日本でも非常に人気の高い言語です。

PHPで作られた有名なサービスとしては、世界的に有名なSNSである「facebook」や大手グルメサイトの「ぐるなび」などがあります。

PHPの主な特徴としては、Webサービスの開発に特化されたプログラミング言語で、シンプルな言語仕様とスプリクト言語のため、コンパイル不要ですぐに動作を確認できることが挙げられます。

また、日本でもPHPの開発案件が多く、個人で受託開発がしやすいこと言語とも言えるでしょう。

おすすめの学習サイト

▼ PHPマニュアル


出典:PHPマニュアル|http://php.net/manual/ja/index.php

PHPの公式サイトでPHPの導入から基本的な構文、クラス、関数などPHPで必要な機能がほぼ網羅されています。

▼ codecademy


出典:codecademy|https://www.codecademy.com/

Codecademyはオンラインプログラミングサービスで、ブラウザ上でソースコードを書いて実行することができます。

英語のサイトですが使い勝手がよく、これからPHPを学んでみたい方にもおすすめできるサイトです。

Python(パイソン) お勧め度 ★★★★★

Pythonとは

Pythonは汎用のプログラミング言語で、1991年に0.9x版が登場して以来バージョンアップを重ね、今では世界的に最も注目される言語となりました。

Pythonの特徴として、文法を極力シンプルにして、読みやすく書きやすいコードで可読性を高め、生産性と信頼性を高めることを目的としてデザインされています。

また、マルチプラットフォームで多くの開発環境に対応しており、大規模な標準ライブラリやサードパーティ製のさまざまなライブラリが提供されています。

使いやすく汎用性の高さから、システムの開発や教育、研究の分野でも多く採用されており、近年注目されている人工知能の開発でもPythonが採用されています。

日本での知名度はまだまだですが、世界的に注目されている言語ですので、今後日本でもPythonを扱った案件が増加することは間違いないでしょう。

おすすめの学習サイト

▼ python japan


出典:python japan|http://www.python.jp/index.html

Python公式の日本語訳サイトです。Pythonの構築からチュートリアルで基本文法を学ぶことができます。

ドキュメントが豊富に用意されており、まずはPythonについて学んでみたい方におすすめです。

▼ python自習テキスト


出典:python自習テキスト|http://giraffe.topaz.ne.jp/wiki/doku.php/py:python_curriculum

Pythonの基本的な文法が網羅されており、解説もわかりやすくおすすめのサイトです。

練習問題も用意されていますので、Pythonのスキルを身に着けたい方にもおすすめです。

まとめ

ここでは人気プログラミング言語を元に、独学で習得可能なおすすめの言語と学習サイトを紹介しました。

今後もフリーエンジニアとして活躍していきたいなら、その時代に合わせたスキルを身につけることも重要です。

ここで紹介したプログラミング言語はどれも将来性のある言語で、習得しておいて損はありませんので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。