フリーランスエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト
公開日

【エンジニア】副業案件の探し方6選|ニーズごとのおすすめ案件も

現在エンジニアとして働いており、将来的な視点や収入などの悩みから副業に興味があるという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中には、副業の始め方、案件の探し方に不安や疑問を持ち、踏み出せていないという方もいることと思います。

今回は副業を始めたいエンジニアに向けて、エンジニアの副業の探し方やおすすめの案件などをご紹介します。

エンジニア必見!副業案件の主な探し方6選

エンジニアが副業として案件を探す方法には、様々なものがあります。 

主な探し方について、メリット・デメリットを合わせて6つご紹介します。

(1)クラウドソーシングを利用する

まずは、インターネット上で案件のやり取りを行うクラウドソーシングサイトを利用することです。

クラウドソーシングは個人でも手軽に利用でき、幅広い案件に出会えるため、これから副業を始めるという初心者にはおすすめです。

デメリットとしては単価が安い傾向にあり、初心者〜中級者向けの案件や単発の案件が多いことです。

高単価の案件でまとまった収入を得たい、継続して案件を受けたいという方にとっては条件の良い案件に出会うのに時間がかかるでしょう。

(2)転職サイトを利用する  

正社員や契約社員などの求人掲載が多い転職サイトですが、業務委託型の案件を掲載している場合もあります。

案件数は多くはありませんが、副業として自分のスキルや条件にあった案件を探すことができるため利用してみても良いですね。

(3)SNS を利用する

X(旧Twitter)やFacebook など、SNS を効果的に利用すれば、案件獲得に繋げることができます。

SNS を利用している企業は多くあるため、SNS 上で案件を依頼している場合はもちろん、ポートフォリオなどで自身のスキル・実績を公開していればオファーが来る可能性もあります。 

細かいやり取りを自身で行わなければならない点や仕事に結びつくまでに時間がかかる点はデメリットですが、他の方法と並行して利用するのもおすすめです。

(4)知人・友人に紹介してもらう

知人・友人が働いている会社やフリーランスの知人・友人から紹介してもらうというのもひとつの方法です。

そのためにも、積極的に人脈を広げておきましょう。

お互い素性が分かっているため安心して仕事を受けることができますが、納期やクオリティなどをしっかりと意識し業務を行わなければ、紹介してくれた方との信頼関係にも影響があります。

友人だからと甘えを出さないよう、事前に契約内容等をしっかりと確認しておくことが重要ですね。

(5)企業に直接営業する

スキルがある方や営業力に自信のある方、また仕事をしてみたい企業があるという方などは、自ら企業に営業をかけるという方法もあります。 

直接案件を受けることができれば、クオリティ次第で高単価や継続依頼が得られる場合もありますね。

自身のスキルをしっかりとアピールできる営業力がなければ仕事に繋げることはできないため、自己分析や自己アピールにより力を入れましょう。

(6)エンジニア向け案件サイトを利用する

副業案件を探す上で特におすすめしたいのが、エンジニア向けの案件サイトを利用することです。

サイトが精査した幅広い案件が掲載されているため、条件に合った案件を見つけやすくなります。

さらに、そういったサイトではエージェントサービスを利用できることがあります。

エージェントが自分のスキルや単価、稼働時間など希望条件に合った案件を紹介してくれるサービスで、自分で案件を探す手間も省ける上、質の高い案件が多くあります。

初心者上級者問わず、本業で忙しい会社員の方にはおすすめのサービスですね。

【ニーズ別】エンジニアのおすすめ副業案件を紹介!

本業での業務を行いながら副業を探すエンジニアの方は、働き方や稼働できる時間など、人それぞれで優先したい希望条件が異なることと思います。

ここでは、それぞれのニーズ別におすすめの案件をご紹介します。

週1~2日のみ働きたい場合

まず、会社が休みの土日だけなど週1日〜2日の稼働を希望している方におすすめなのは、

  • プログラミング/エンジニア講師
  • Webサイトの修正・改善・機能追加

などです。

プログラミングスクールやセミナーは土日のみや週1回のみの案件が多く、副業としておすすめです。

専門学校の講師は平日であることが多いので、条件を注視して選びましょう。

既存のWebサイトの修正・追加案件は作業時間が数時間程度で想定されているものが多くあります。

週1〜2日でも無理なく取り組むことができますのでこちらもおすすめですね。

フルリモートで働きたい場合

在宅で自分のペースで副業がしたい、という方におすすめなのは、

  • Webサイト/LP制作
  • ブログ運営

などです。

WebサイトやLP制作などは、成果物を納品する形が多いためリモート可能な案件も見受けられるでしょう。

フルリモートは出勤時間がかからないため、本業が忙しく時間を節約したい方にもおすすめですね。

収入を得るまでに時間はかかりますが、リモートで自由に副収入を得たいという方は、ブログを運営し広告収入の獲得を目指す方法もあります。

とにかく高収入を得たい場合

単価の高い案件をこなし、副業で高収入を得たいという方は、

  • AI開発案件

など、先端分野の案件がおすすめです。

更なる需要の高まりが見込まれる上、比較的新しい技術のため扱える人の少ないAIなどの先端分野の案件は、高単価なものが多くなっています。

ただし高単価の案件ではその分、専門的な技術やより深い知識など高いスキルが求められますので注意しましょう。

エンジニアが副業を始める前に押さえておくべきポイント

案件の探し方が分かり早速副業を始めてみようと考えている方にとって、副業を始める前にまず押さえておきたいポイントや注意点があります。

会社の就業規則を確認しておく

まず、そもそも本業で所属する企業が副業がOKかどうか、またOKでも届け出や許可が必要なのかどうか、就業規則を事前にしっかりと確認しておきましょう。

会社に隠れて副業をしていた、不可であることを知らなかったなど、規定を破れば厳しい処分やトラブルのもとになってしまいます。

また、副業が認められている場合でも本業に支障をきたさないということが重要です。

常日頃から心身の健康を維持しておき、本業と副業の両立を目指しましょう。 

実績・ポートフォリオを作成しておく

案件探しの前に、自身のスキルや開発の経験、実績などをまとめたポートフォリオを作成しましょう。

依頼する側である企業が外部に委託する際、求めているのは即戦力です。

案件獲得には、スキルや実績が大きな判断材料となるということですね。

希望する案件を獲得するために、ポートフォリオは充実させておきましょう。

実績が少ないという方は、まずは受けられそうな案件を多くこなし、実績を積むところから始めると良いですね。

まとめ

今回は副業を始めたいというエンジニアの方に向けて、副業案件の探し方やおすすめの案件、副業を始めるためのポイントまで詳しくご紹介しました。

エンジニアが副業案件を得る方法は様々ですが、案件を得るためには自身のスキルを適切にアピールすることが重要になります。

まずはより良い案件の獲得を目指して、スキルアップを図りましょう。