Webサーバー初心者必見!大人気のサーバーソフト「Apache」の基礎知識

アメリカの原住民族が名前の由来になったと言われる「Apache(アパッチ)」は、世界的にも高いシェアを誇るサーバーソフトの一つです。
シェアが高いということは、それだけ魅力を感じて利用している人が多いということとイコールです。

Apacheの魅力を実感するために、まずは「Webサーバーとは何か」「Apacheとはどんなサーバーソフトなのか」という基本から、「なぜApacheが人気なのか」まで解説します。
Webサーバー初心者は必見です。

Apacheとは何かをおさえる前に!Webサーバーってどんなもの?

Webサーバーとは、Webサイトに必要なデータをアップロードし、保存しておくことのできるネット上の倉庫のようなサービスです。
現在では、WebサーバーとWebサーバーソフトは似たような意味で使われることも多くなっています。

普段何気なく見ているサイトの多くも、Webサーバーに誰かがデータをアップロードし、そのデータを多くの人がサイトや動画データ、画像データとして見ていることになります。
必要なデータを保存しておくためや、サイトを作るため、サイトとしてのデータを送信するためになど、データをぽいぽいと上げておく「保存庫(倉庫、保存庫)」がWebサーバーのとても単純かつ簡単なとらえ方です。

例えば、本を収納する時、一般的には本棚にしまうのではないでしょうか。
そして、必要に応じて本を取り出すはずです。
洋服はタンスやクローゼットに収納し、必要な時に取り出して使うはずです。
また、家の引っ越しの時にレンタル倉庫を借りた経験のある方はいらっしゃいませんか。
レンタル倉庫に家の中の家具を移し、新居が決まったら必要な家具を運び出して使ったり並べたりするのではないでしょうか。

厳密にはデータと物という違いがありますが、Webサーバーをレンタル倉庫や本棚、クローゼットなどに置き換えて想像してみるとわかりやすいはずです。
本や家具、服をデータだと思って想像してみてください。
初心者でもWebサーバーがどんなものか、ざっくりと感覚が掴めるのではないでしょうか。

インターネットなどの用語は難しく感じられることが多いです。
ですから初心者は難しく考えず「サイトを作るためにデータをアップロードしたり、サイトをお客さんに見せるためにデータの送受信に関わったりするのが、Webサーバー(Webサーバーソフト)」だと、簡単に解釈してしまいましょう。
「Apache(アパッチ)」は、そんな便利なWebサーバー(Webサーバーソフト)の一つです。

Apacheの基礎知識!優れた4つの特徴とは

レンタル倉庫は日本の至るところにあります。
例えばAレンタル倉庫とBレンタル倉庫があった場合、それぞれのレンタル倉庫にはサービス内容や作り、収納量に違いがあります。
Aレンタル倉庫が大人気だという話を耳にしたら「おそらくAレンタル倉庫のサービスや特徴が優れているのではないか」と考えるのではないでしょうか。
Webサーバーも似たようなところがあります。

Apacheは世界的にも高いシェアを誇っており、日本内問わず世界各国で使われています。
しかも、個人だけでなく法人にも好評です。
Webサーバーは他にも色々あります。
Apacheが数あるWebサーバーの中でも人気を博しているのは、例え話で登場したAレンタル倉庫のように、優れた特徴があるからなのです。

特に初心者がおさえておきたいApacheの優れた特徴は、「無料で使えるWebサーバーである」「安定している」「2系統(2種類)ある」「色々なOSに対応しており、カスタマイズできる」の4つです。

①Apacheとは「無料」で使えるWebサーバーである

Webサーバーにはいくつもの種類があります。
有料のものも珍しくありません。
ある程度のサポートや性能を必要とする場合は、Webサーバーの中でも有料のものを探して契約するべきではないかと言う人もいました。
基本的にある程度のスペックやサービスを必要とするなら、無料のものだと物足りないという風潮があったのです。
しかし、Apacheは、信頼度や使い勝手が抜群ながら、無料で使えるという特徴があります。

例えばAレンタル倉庫とBレンタル倉庫があったとして、Aレンタル倉庫の信頼性が抜群で、しかも無料だったらどうでしょうか。
対してBレンタル倉庫は有料でした。
この場合、やはりAレンタル倉庫に人気が集まるのではないでしょうか。

無料であるということは、大きな強みです。
Apacheも、「無料」という強み(特徴)を持っています。

②Apacheとは「安定している」Webサーバーである

Apacheは安定性のあるWebサーバーです。
いざサイトを作っても、「不安定でなかなか見ることができない」のであれば、意味がありません。

Aレンタル倉庫を借りたとして、その倉庫が不安定で、入り口のドアが開くか開かないかわからない、そして中に物を収納できるかどうかわからないという状況の場合、レンタルしたいと考えるお客さんは、例え無料であっても多くないことでしょう。
使えないからです。

Webサーバーが安定しているということは、大きな特徴であり強みです。
安定しているからこそ、個人だけでなく法人からもApacheは支持を集めています。

③Apacheとは「2系統(2種類)ある」Webサーバーである

Apacheには、2.2系と2.4系の2系統(2種類)があります。
同じApacheではあるのですが、2つは仕様が異なっています。
2.2と2.4では、メモリや使えるモジュールに差があります。
設定方法や可能なこと、できないことも、2.2と2.4では差があります。

例えば、Aレンタル倉庫から倉庫をレンタルするとして、「2つのタイプがあるのですが、どちらがいいですか。同じAレンタル倉庫ではあるのですが、倉庫の仕様が異なっています。どちらになさいますか」と、微妙に違ったタイプを選択できることと似ています。

④Apacheとは「色々なOSに対応しており、カスタマイズできる」Webサーバーである

Apacheは、色々なOSに対応しています。
WindowsやMacにも対応している他、LinuxやUnixなどにも対応しています。
ソフトの中には「Windowsでなければ」というようにOSが限られているものもありますが、Apacheは特定のOSだけでなく、かなり色々なOSに対応しているので、使う側には嬉しい仕様です。

また、Apacheには各種のモジュールがあるため、必要に応じてカスタマイズを行うことができます。モジュールは、ざっくりと「機能」のようにとらえてみてください。
色々な追加できる機能があり、自由に選択して追加し、カスタマイズできるということです。

最後に

ApacheはWebサーバー(Webサーバーソフト)の中でも世界的なシェアが非常に高く、4つの優れた特徴があることで知られています。
4つの特徴とは「無料で使えること」「安定していること」「2つの系統があること」「色々なOSに対応しており、カスタマイズができること」という特徴です。

サイトを作っても、サーバーが安定していなければ集客が難しくなります。
また、無料でも独自性に乏しければ、やはり集客には繋がりません。
その点、Apacheはカスタマイズができ、安定性も高いという大きなメリットがあります。

個人、法人問わず世界中の多くの人に支持されていることが、「Apache」の有用性の証明と言えるのではないでしょうか。

人気のコラム記事